ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 72

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今日はイベント最後の『輪廻の双翼ユイナ』を紹介。

輪廻の双翼ユイナ



スペックはこちら。

★2 1/5
★3 1/7 能力同じ
★4 2/7 天使、聖光が射手の翼に、天使の祈り追加
★5 2/9 後退追加
★6 3/12 能力同じ

ユイナ能力


最後はユイナ。

ユイナは単純に言ってしまうと、人間族の回復系の亜種みたいな形のユニットです。


利点はまず射程が+3と長く聖光持ちでデメリット無し。

回復すれば自分の体力が伸びて落としづらくなる。

そして★5以上になれば後退で、英雄の直前でもない限り、前に出ても後ろに下がれる。

出したターンから魔法反射以外には安定して2ダメージを与えれるので削り役として使える。

居座っても使い潰してもいいタイプですね。


欠点としては、回復効果が弱いと言う点、一体で賄える程ではないので、あくまで補助ですね。

次に聖光はありますが素の攻撃力が低いと言う所。攻撃面は削り役ですし、これはそんなに気にしなくていいと思います。

そして最後に、こちらはメリットデメリット双方ありますが、待機が3と言う点です。

待機が3なので、体力が伸びてもデスタッチであっさり落ちるのがきついですね。

初期体力が★4が7、★5が9ですが、出したターンに回復できれば実質+2になるので、デスタッチ以外の単体スキルには耐えやすいのはいい所ですが。



実際に使うとなると、壁で受けてアタッカーで押す、のようなごく基本的なデッキ、もしくはカードを沢山積むデッキとの相性が良いかと。

能力の噛み合い方がいいので、回復+削り役と使いつつ、生き延びたら緊急時に受けて貰おう、と言う感じにするといいのではないかと思います。

飛行も止められるので、もし天馬が来ても体力増強していれば耐えられますしね。


対抗の人間族の回復系と比べてみると…

攻撃が全然駄目、回復特化の聖職者とクレリック。居座ると強いけど居座るの前提のプリ系。

いつ落ちても攻撃も回復もそこそこ仕事ができ、居座ってもいいユイナ。似ているようで違いますね、いい位置にいると思います。


あ、★5の転進は無くてもどうにでもなります。

射程が長いので、一列にユイナだけ出すとか、ユイナしか居ないという状況にならなければ、狙撃くらいしかユニットの攻撃貰いませんしね。

体力の差が2ありますが、★4でも頑張れると思います。★5の方がいいのはやっぱり同じですがw


一体で強い訳ではなく、複数枚積むカードでも無いですが、補助役としては落ちにくさもあって中々のスペックがあるのではないでしょうか。

回復役を入れている方は、ユイナの投入を考えてみても良いかもしれませんね。




最後にいつものを。

ユイナもリュカと同じで可愛い感じ、絵師さんが同じかな…ドット絵も文句無く可愛いですね。

最初ショートカットなのかな?と思ったら、後ろでまとめてるみたい。四天使みんな長髪じゃないですか、いや別にいいんですけど。

持っている弓が切れ味良さそう。戦国無双の稲姫やMHFのように弓で切りつけたりするんでしょうかw


ファンタジーで弓と言うと、やっぱりエルフとか天使が上がりますねぇ。

と言いつつ、弓で真っ先に思い出したのがROのハンターだったりします、イラストと衣装に惚れてサブキャラで使っていたのですよ。

サブキャラは転職させて絶望して、一生ハンターのままでともう一人作り直したっけなぁ(遠い目)


やっぱり長くやっていたゲームは記憶に残りますね、DGもそうなって欲しいなぁと無理やりいい話にしつつ、今日はこの辺で。
  1. 2014/03/24(月) 19:13:47|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Xiaの戯言68 | ホーム | Xiaの戯言67>>

コメント

対人で2回当ったけど、2回ともHP25くらいまで増えてしまったよ。
神官にとっちゃかなり辛い相手だと思う。
ホーリーでも審判でも死なないから止めようがないw
  1. 2014/03/26(水) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~

やはり地味~に嫌なユニットですね、神官だと反射や審判で中々削れないですからねぇ。

デスタッチが優秀なのがとてもよく分かるユニットだと思いますです。
  1. 2014/04/09(水) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/218-02119b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

