ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 70

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今日は続けて『黒翼イズレイル』を紹介。

黒翼イズレイル


スペックはこちら。

★2 1/9
★3 2/13 能力同じ
★4 3/15 天使が黒き翼に強化、堕天の大剣追加
★5 4/15 報復の導き4追加
★6 5/16 同上

イズレイル能力


さてイズレイルさん。

縦断斬+プッシュの堕天の大剣と言う面白い能力を持ち、後ろが開いていればどんどん押し込める前衛ユニットです。

黒き翼の再生もいいですね、待機が重い分復活してくれれば非常に美味しいです。


★5以上の報復の導きは、召喚者の体力が半分以下、と限定されてしまいます。

同じ天使系のケイトに、この逆の半分以上で攻撃アップの『勝利の導き』という能力がありますが…

ケイトはこの関係で早めに引きたいのですが、イズレイルは早く引いた時いい場面まで待ってもいい、と言う違いがあります。

勿論危なそうなら、その時に出せば良い(待機の関係は勿論ありますが)ので、ケイトよりは融通が効きますね。


さて、これを踏まえると…まず、何も考えず前線の押し込み役として使うのが一つ。

そしてもう一つ、報復の導きでがっつり削る、と言う使い方があります。

この辺は状況によりますね、待機6と重いのですぐ出していい時もあれば、待ってもいい時もありますし。

状況と相手のデッキをどれだけ読めるか、と言うのがイズレイルを効果的に使う点でも重要だと思います。


デメリットとしては…やっぱり待機6と言う重さと、★5で報復の導きが欲しい、と言う点。

そしてもう一つ、報復の導きにも絡むのですが、物理攻撃であると言う点が響きます。

霊体や重甲に弱いので、★5の攻撃4と報復の4で攻撃力8にしたいんですよね…霊体は仕方ないですが、報復が絡まない時に重甲相手には火力不足ですし。


更に言うと、あくまでプッシュは縦断斬の範囲内になるので、他の列を上手く巻き込めない事もあります。

単純に押したいだけなら、列管理をしつつシンディを使ったほうが良くなる可能性もありますからね。


色々と問題点はありますが、縦断+報復が絡んだ時の火力は中々のものがあるので、特に英雄の体力が削られる難しいダンジョンやバベル、複数対人で頑張れるユニットかなと思います。

削られやすい砂漠とか、ちょうど今の天上とか。

縦断とプッシュ、報復を複数絡めてやっと、と言う所はやっぱりありますね…イズレイルも中々厳しいユニットになるかと思います。

待機6がやっぱり重いなぁ…



では最後にいつものを。

イズレイルもルオと同じで素敵なイラストですね。

表情が大人しいと言うか、クールっぽくてルオとは違った魅力があります。

ドット絵は若干頭が大きめ?なのが気になりますが…イラストの翼と丸い紋章?の再現が凄く良くできているのでびっくり。紋章が光るのがかっこいいです。

6枚羽なんですね、黒い翼+能力からして恐らく堕天使…私の勝手なイメージですが、ルシファーを意識していそうな予感がします。

イズレイルが堕天使だと考えると、聖光がなくて物理と言うのもしっくりくるんですよね…うーん拘ってますねw


運営さん運営さん、もう天使族に堕天使作っちゃってもいいと思いますよ(コッソリ

ではまた次回。
  1. 2014/03/14(金) 19:55:58|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言66 | ホーム | 今日の一枚・精鋭編 69>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/214-6f5f6cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

