ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 68

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今回はイベントカードから、『妄執の冥騎士』を紹介。

妄執の冥騎士



さてイベントの冥騎士さん。

★5は 2/12 虚弱撃が2にアップ。

重騎、執念(沸き立つ血+反撃)、虚弱撃と受け+削り系能力が豊富。


能力は悪くないのですが…まず一つ、張り付きには向かないと言う所があります。

攻撃力を補強できる能力がない+素の攻撃力も低いので…早い話、英雄の前に素通ししても、ゆっくり対処で問題ない所が痛いです。

同じ重騎、待機2のカジェスに比べると張り付き面でだいぶ劣ります。


では、冥騎士特有の受け能力を生かして、前に出して壁で使おう…となると、今度は重騎が邪魔になってくる場面が出てきます。

ゆっくり進軍でいいのに、どんどん前に出てしまう…と言う所あったり、対人の長槍エルフや、低待機殺しのシーファに弱いと言う面も。

長槍エルフ、シーファは採用率の高いユニットたちなので、執念で1ターン確実に耐えられますが非常に落とされやすいですね。



これらを踏まえると…個人的におすすめなのは、待機の低さを生かし手札で温存して、敵のユニット配置に合わせて出して行く感じが良いかと。

遠距離攻撃を並べてしまい、壁役が前に出れない…と言う時でも、騎馬の移動力で前に出せますしね。

魔法攻撃と言う所を生かして、重甲持ちに当てるのも手ですね。

後はもう執念と虚弱撃で頑張って削って落ちてくれれば…後から長槍エルフを出されたらもう仕方ないです、無理です(白目)

低待機ですし、一枚で凄く強い!ってユニットでもないですからね。


総評としては、張り付き役としては残念、受け兼削り役としては出し時を見計らえばそれなり、でしょうか。

低待機受け枠としては悪くないのですが、重甲で良かったなぁと思いますねぇ…。

あ、カードが揃ってない初心者さんご新規さんにはおすすめできます。特に突撃兵を何枚も入れている方は一枚入れ替えてもいいかも。

待機は1重くなりますが、受け能力が強化されているので、少し戦術が広がると思います。


忘れてました、沸き立つ血持ちオーガと同じように、ダンジョンでスキル受けさせる、と言う使い方も勿論できます。

血塗れ2でオーガや絶望、恐怖と一緒に頑張ってくれると思います。


一つ前のルミニアが中々強力なユニットだったので、どうしても見劣りしちゃいますね。

もし底力を持ってたら、執念と合わせて面白いユニットになっていたかも…流石に高望みしすぎですかねw



最後にイラストとドット絵。

いやーかっこいいですね、真っ黒な鎧で青い剣の二刀流…どこかの主人公とかライバルとかにいそうな感じですw

ドット絵は使いまわしですね、残念。

それではまた次回。
  1. 2014/03/08(土) 09:09:43|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Xiaの戯言65 | ホーム | Xiaの戯言64>>

コメント

手札で温存しつつ重甲系や敵が2体並んだ時、
移動4のユニット相手の壁として期待できるのが気に入ってます。
☆5で☆5トルゥガに勝てますし、途中で他ユニットに落とされても虚弱2のおかげで他ユニットでもトルゥガ落とせるメリットが( ´∀`)
グラも気に入ったので☆5にして運用してます(`・ω・´)
  1. 2014/03/08(土) 13:45:29 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますー

やっぱり手札温存できると言うのは強みですね、虚弱が結構いい仕事してくれるのは嬉しいです。

★5になるとだいぶ使い勝手が良さそう…いぶし銀みたいなユニットだなぁと思いました。
  1. 2014/03/10(月) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/211-2a2c4fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

