ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吐息の仕様について

翼竜系を紹介する前に…もっと早くやるべきだったかもしれません。

今日は趣向を変えて、吐息の仕様について調べてきたので紹介します。


翼竜系と、精鋭が持っている○竜の吐息。

まず覚えておく事はと言うと…

・敵、味方を問わず、射程内に居るユニット全てに当たる
・攻撃するタイミングは、射程内に敵ユニット、もしくは敵英雄が入っている時

この2点が基本的な仕様です。

で、これだけなら簡単なのですが…ある一定の条件下で、英雄に攻撃が当たらないと言う困った仕様(バグ?)があります。

長々と説明を読むのが嫌だ、と言う方は、最後のおさらいだけを読んで頂ければと思います。

吐息4

通常の1:1の画像ですが、この場合は上の列に英雄が居て、下の列は空白扱いになっています。

この空白扱いになっている列で、吐息が当たらない場面があります、次の画像をどうぞ。

吐息1

下の列に雷の翼竜と、カンヘルが並んでいて、どちらも吐息の射程内に入っています。

この場合が問題で、カンヘルが攻撃すると、雷の翼竜には当たるが、英雄には当たらない、と言う感じになるのです。

もし前に雷の翼竜が居ない場合、カンヘルの攻撃は普通に英雄にダメージが入ります。

つまり、空白の列で敵英雄が射程に入り、敵英雄と吐息持ちの間にユニットが居る場合、吐息は英雄には当たらない、と言う形になっているのです。

居るのが敵ユニットだけならまだいいのですが、味方ユニットだけだと味方に攻撃してるだけになるので非常にまずい状況に…。


じゃ、英雄がいる上の列ならどうなの?と言う話になりますが…

吐息3

前に氷の翼竜、後ろにジェラシアがいるこの場合は、

・氷の翼竜 普通に英雄に攻撃が当たる
・ジェラシア 氷の翼竜、英雄両方に当たる

と言う感じに。

まとめると、英雄が居る列なら、射程に入ってさえ居ればユニットが居ても英雄にもきちんと攻撃が当たる、と言う事です。


もう一つちょっと変わった所があり、雷竜の吐息の場合また状況が少し違います、次の画像をどうぞ。

吐息5

雷の翼竜がいて、英雄の間に敵ユニットがいます。

この場合は飛行で飛び越えるのですが、仮にこの状況で雷の翼竜が攻撃した場合…

敵ユニットと英雄に攻撃がちゃんと当たる、と言う形に。

何故かと言うと、おそらく雷竜の吐息のダメージが、ユニットに分散されるという仕様の為だと思われます。


では最後におさらいを。

英雄が居る列の場合
吐息は射程内に英雄が居ればどんな状況下でも英雄に当たる。

英雄が居ない空白列の場合
吐息の射程内に入っていて
・英雄と吐息持ちの間にユニットが居ない → 英雄に当たる
・英雄と吐息持ちの間に(敵味方問わず)ユニットがいる → ユニットには当たるが、英雄には当たらない
・雷竜の吐息持ちの場合 → どんな状況下でも英雄に当たる


と、こんな仕様になっている模様です、お分かり頂ければ幸いです。

英雄の居ない空白列に吐息持ちを出す場合は、状況に応じてユニット削除も考えるのが必要になります、ご注意下さい。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/07(金) 20:48:16|
  2. 小技や仕様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言60 | ホーム | 今日の一枚 51>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/197-7a0d2c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。