ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 50

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今日も続けて竜族から、『炎の飛竜』

炎の飛竜

『氷の飛竜』

氷の飛竜

『雷の飛竜』の3枚を紹介。

雷の飛竜



さてさて飛竜ですが…。

幼竜は炎1、雷3と言う待機が、飛竜になると逆になっているというちょっと面白い所がありますね、氷は変わらず2のままですが。

ではまず、飛竜系共通の所から行きましょう。

飛竜系は飛行+遠距離魔法系、と言う点が見所です。

遠距離魔法系なので、射程に入ると足を止める(射程内に敵が居れば移動しない)と言う仕様があるため、飛行の飛び越す点は考えなくて良いのがいいですね。

実際の飛行のデメリットは長弓などのダメージ増加系だけと考えて良いかと。

吐息も持っていませんし、各強化持ち竜精鋭の恩恵も受けますし、使いやすさも売りのカードではないかと思います。


では、炎から順番に解説を。


炎の飛竜
★3 3/8 能力は全て同じ
★4 4/9
★5 5/11
★6 6/13

炎の飛竜はアタッカー枠。待機3で高めのステータスが特徴。

同じ待機3、火炎弾持ちですと2枚のカードが競合相手になるので、★4以上で比べてみます。

リル族のシャーマン
★4 2/9 火炎弾、呪毒6、能力は全て同じ
★5 3/10
★6 4/12

ケルベロス
★4 4/6 火炎弾
★5 4/10
★6 5/12


リル族のシャーマンは、呪毒6の分ステータスが低め。呪毒6で道連れにできれば良いですが…中々難しい所です。

ケルベロスに至っては…うん、お疲れ様でした…(遠い目)

飛行のデメリットがダメージ増加だけと考えても、基本後ろに居るユニットですし…ケルベロスを完全に喰ってしまった、と言っていいでしょうね。


さて、実際運用すると考えると、やはり★5で使いたい所ですね。

攻撃力5、体力11といいステータスがありますし、魔甲4持ちにもダメージが通るのが助かります。

体力11なので天馬系が目の前に来ても少し耐えられますし、飛行系の足止め+アタッカーと考えるのが良いかと。

癖が無くて使いやすいユニットですね、遠距離魔法アタッカーが欲しい!と言う方は如何でしょうか。




続いて氷の飛竜。

★3 2/10 能力同じ
★4 3/10
★5 4/11
★6 5/13

こちらも待機2としてはかなりの高ステータスですね。

氷の矢持ちで足止めの援護と攻撃力のバランスが良いのが魅力。

氷の矢持ちは、待機1のアイスゴースト、待機3のチルドゴーストがいますが、ちょうどいい位置に来てくれたカードではないかと思います。

特によく使われる待機3のチルドゴーストと比べると…

★4 3/7 氷の矢 回帰
★5 4/8
★6 5/9

回帰の分体力が上昇した、と考えて良いかと。

回帰がある、キルリミットを受けないが体力がちょっと低いチルドゴースト。

待機2で見送ってもすぐ出せる、体力多め、飛行持ちを止められるが、キルリミットを貰う氷の飛竜。

どちらを選ぶかは…うん、使う方のデッキ傾向に寄るかと思います。どちらにも魅力がありますしねw

グッドスタッフや中速系のデッキでも頑張ってくれる良ユニットだと個人的に思います。



最後は雷の飛竜。

★3 1/8 能力同じ
★4 1/11
★5 2/11
★6 3/12

幼竜とは打って変わって雷の飛竜は待機1の受け枠。

電撃球が確率25%なので、遠距離からの妨害としては、やはりフランのように運頼みですね。

遠距離魔法攻撃なので前には出ませんし、飛行持ちの止め役と考えて良いかと。

★4で体力11があるので、天馬やニケのが来た所に置いて止めたり。

もしくは、壁役やアタッカーの後ろに置いて飛び越しを塞いだり、みたいな使い方で良いかと思います。


使うならやはり★5以上で、攻撃力2をキープしたい所。

単純に時間稼ぎだけなら★4でも働けると思いますが、援護を考えると攻撃力1は低すぎますしね…。

待機1なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

対飛行メタ、時間稼ぎ用のお手軽ユニットとして需要は少ないとは思いますがありそうですね。

あ、やっぱりキルリミットにはご注意下さい。



では最後にイラストとドット絵を。

幼竜から成長して竜っぽくなりましたねぇ。

雷の飛竜のイラストを見たとき、何かどこかで見たような…と思ってたのですが…

ばはむーと

こ れ だ

FF6のバハムートですね、色々検索して見つけた瞬間やけに納得してしまいましたw

ま、まぁ人間じゃないですし同じような格好になっちゃうのは仕方ないですね、うん。

それではまた次回。
  1. 2014/02/04(火) 22:02:30|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚 51 | ホーム | 今日の一枚・精鋭編 63>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/195-5fd40294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

