ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 49

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回も幼竜の続きで、『光の幼竜』と、

光の幼竜

『闇の幼竜』の2枚を紹介。

闇の幼竜



スペックはこちら。

光の幼竜
★2 1/4
★3 1/7
★4 2/8
★5 2/12
★6 3/15 能力は全て同じ。

★2 1/1
★3 1/3
★4 2/6
★5 2/7
★6 3/8 能力は全て同じ。


さて昨日に続いて幼竜ですが、前の3種とはちょっと違いますね。

攻撃は同じように『物理』ですが、竜翼に軽減能力が無く、加速と減速を持つと言う形です。


では光の幼竜から。

対抗は同じ待機2の『エルフの巫女』、★4以上で比べてみると…

★4 2/4 全て聖光 加速1
★5 2/8
★6 3/9

エルフの巫女は聖光を持つので、攻撃力は低いですが削り役として機能します。

逆に光の幼竜は幼竜系のセオリー通りステータスが高めなのが魅力。

ただ、光の幼竜は物理なので前に出て行くため、スキルは耐えるかもしれないけどユニットの攻撃を受けやすい、と言う所があります。

逆にエルフの巫女は前に出にくいですが、スキルで落とされる、前に出たら耐えられない、と。

上手くバランスは取れている感じですね。

受けを重視するなら光の幼竜、加速を重視するならエルフの巫女、と考えても良いかもしれません。

あ、勿論長弓にはご注意を。

★5になると中々良いステータスがあるので、加速を使っていて受けがもう少し欲しい、と言う場合にはしっくり来るかと思います。




続いて闇の幼竜。

こちらの対抗は同じ待機1の『猫人の使者』、こちらも★4以上で…

★4 1/6 全て減速1
★5 2/6
★6 3/6

ステータスでは完全に使者を食っている形になります。

勿論、飛行があるので完全に闇の幼竜が上位互換、と言う訳ではないですが。

★4から攻撃力2あるのが美味しいですね、体力が低めなので受けに回すのはきついですが、相手の飛行持ちを止める役目と思えば十分かと思います。

減速デッキにもアクセントとして投入候補に上げて良さそうです。


そしてもう一つ、白骨2の定番ユニットにできる点が評価できます。

飛行は気にしなくていいですし、待機1の減速枠が増えたのが嬉しいですね、これで更に安定します。

使者とスパイだけ入れている方は、品質が同じ★4ならスパイと入れ替えて問題無いかと。

仕方なく転進持ちの追跡者も入れてる…と言う方も是非、闇の幼竜を使ってあげて下さいませ。


活躍できる場面があるので、闇の幼竜は幼竜の中では多分一番恵まれてると思いますw




では最後にいつものを…と思ったんですがやはり書く事が…あった。

光の幼竜を見てて思い出したのが、フォーチュンクエストのホワイトドラゴン、シロちゃん。

懐かしいなぁ、わんデシ!に癒されてましたw

フォーチュンクエストは登場人物や世界観が魅力的で、大好きだったのを覚えてます。

れべるあっぷおめでとう~♪ と言う訳で、今回はこの辺で。
  1. 2014/01/26(日) 21:54:32|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言59 | ホーム | 今日の一枚 48>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/192-ac66987a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

