ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 62

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今回は早速、竜族から『炎の側近カンヘル』

炎の側近カンヘル

『氷暴のジェラシア』の2枚を紹介。

氷暴のジェラシア




スペックはこちら。

カンヘル
★5 3/15 能力同じ
★6 4/15 火炎強化が2にアップ

ジェラシア
★5 2/12 能力同じ
★6 3/12 氷結強化が2にアップ


さて、殆ど似たような能力持ちの強化持ち竜精鋭。

共通する所から…まず○竜の吐息、横に強くて便利なのですが、味方を巻き込んでしまうと言う欠点があります。

自身が一番前に居たり、前にいるユニットが絶望のように魔法耐性があれば良いのですが…下手をするとアタッカーを早死にさせてしまう場合があるので注意が必要です。

出し所を見計らうのが大事ですね。通常の竜カードにも吐息持ちが居るので、使う場合はご注意下さい。



ではカンヘルから行きましょう。

吐息で味方を巻き込まないように徹底すると大変ですが、一番前に出しても竜鱗が優秀で結構耐えてくれたりするんですよね。

立ち位置としてはシャムに近いかな?破甲が無い部分を範囲魔法攻撃で補う、みたいな形で。

勿論魔甲持ちや絶望、グリーゼに弱いので万能と言う訳ではないですが、場所を選べば頑張ってくれるユニットだと思います。

特にダンジョンで財宝2や血塗れ1で、ファイア&バーニング受けをさせつつ、まとめて燃やすのが良いかと。

単純にスキル受けと割り切るには…待機5がちょっと重いかな…


そしてもう一つの能力、火炎強化。こちらも面白い能力です。

火炎ダメージ増加は直撃にも乗るので、ノイエや炎精霊との相性が抜群。

精霊メイン+ガーディ+カンヘルで、直撃デッキを更に強化!とか如何でしょうか。浪漫の塊ですね、大好きです。


カンヘルのいい所は、前に出して削り役にしても良し、直撃持ちユニットの援護にも良しと使い分けができる部分かと。

どんなデッキにも合う、と言う訳ではないですが…持っているスペックはそこまで悪くないと個人的に思います。




続いてジェラシア。

強化持ち竜精鋭の中でも非常に分かりやすいユニットかと思います。

吐息の効果が50%で移動不能なので、まとめて足止めするのが得意。もし移動不能にできなくても、竜鱗で耐えられるのもまたいい所。

もう一つ、他の強化持ち竜精鋭が待機5なのですが、ジェラシアだけは待機3と言う所も見逃せません。

デスタッチで落ちてしまう、足止めだけなので攻撃は貰う、などはありますが…数ターン1列削りつつ止める、と割り切っても良いと思います、軽いですしね。


欠点はやはり攻撃力が低い、魔法耐性持ちには無力、そして氷結強化の使い所が少ない所かと。

炎や雷のように、強化が生きるコンボがないのが痛いですねぇ。

待機3で受け用ですとルビーアイがいるので、実際は中々投入候補には上がりづらいかな…。

絶望と一緒に使ってがっつり止める、みたいな形にしちゃってもいいかもしれませんね、そこまでする必要があるのかどうかは分かりませんが(遠い目)

チルドゴーストのお供に、極寒持ちの援護に、ルビーアイは使いたくない!と言う貴方に、どうでしょうか。



では最後にいつものイラストとドット絵を。

うーんイラストもドット絵もかっこいい!正にドラゴン、と言う感じです。

ドット絵が大きめで、吐息のエフェクトが凄くよく似合うんですよねぇ。


竜、ドラゴンはもうファンタジーでは定番中の定番ですが、竜、ドラゴンと一口に言ってしまうと、個人個人で出てくるイメージが全然違うのも面白いですね。

モンハンのリオレウスだったり、ドラクエだったり、FFの神竜だったり。

蛇をベースにしてるのを思い浮かべる人も多いでしょうね、日本昔話のあれとか、ミドガルズオルムとか。


私はドラクエ3のヤマタノオロチが真っ先に浮かびます…小さい時に何かで見て、凄く怖くてトラウマになっていた時期があったのですよ。

今思うと、なんであんなに怖かったんだろう…と疑問なのですがw


ファンタジーの色んな作品に触れて、竜にもう嫌な思いは無くなってしまいました。

かっこいいもまた正義、ですね。

それではまた次回。
  1. 2014/01/23(木) 20:34:41|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の一枚 47 | ホーム | Xiaの戯言58>>

コメント

☆5カンヘル使ってます。
対人でも4マス攻撃での英雄の削りが地味に強いです。
反射3枚と守護天使で一人で削りきったこともありました( ´∀`)
  1. 2014/01/24(金) 02:09:21 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やはり横に強いのは魅力的ですね。
反射などをかけて耐えられれば、ユニット出しても英雄への攻撃を妨害できないと言うのは吐息持ちのいい所ですね~

対処の方法がなくて焦っている相手の顔が想像できます…w
  1. 2014/01/24(金) 19:51:11 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

1対1の下列の英雄マスみたいな空欄マスだと
間にユニットを挟まれると英雄までダメージ行かないけどね
  1. 2014/01/25(土) 02:26:44 |
  2. URL |
  3. 名無しのフィール #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たまにダメージが入らなくて何でだろうと思っていたのですがが…空欄マスだと駄目だったのですねorz

これは仕様なのかバグなのか…ご指摘ありがとうございます~
  1. 2014/01/25(土) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

久々に見たら結構進んでいた…

ジェラシアはルイラと併用することで魔法耐性なしの敵は完全に足止めできるようになります
ジェラシアが前に出てしまうのはご愛嬌。
  1. 2014/02/04(火) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. #MHLGCDs2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますー

ルイラとも相性がいいですね、前に出て殴られるのは…ルイラを守っていると思えば物凄くかっこいいと思うのですよ(違
  1. 2014/02/05(水) 23:41:40 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/189-0018044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

