ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 58

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今回はちょうどイベントが始まったので…1枚ずとだと面倒なので『ARKセージ』と、

ARKセージ

『ARKウィザード』の2枚を紹介。

ARKウィザード



スペックはこちら。

ARKセージ
★2 2/6 聖光
★3 2/6 聖光 治療3
★4 3/7 聖光 治療3
★5 3/9 聖光 治療5
★6 4/13 聖光 治療5

ARKウィザード
★2 1/7 火炎弾
★3 1/7 メテオクロス
★4 2/7 以下同じ
★5 2/11
★6 3/11



さて、ARK系の魔法勢。まずセージから行ってみましょう。

セージはそのまま回復役ですね、競合相手は同じ待機4のクレリック。★4以上で比べてみると…

クレリック
★4 1/10 治療4
★5 2/12 以下同じ
★6 3/14

★4の場合、セージは攻撃力3治療3のバランス型ですが体力低め、クレリックは完全な受け型。

★5だと、治療の高さが魅力になり、クレリックは変わらず受け型、と言う感じ。


回復役を入れたいと思った場合、どちらを選ぶかは、どういった運用を見ているかで変わると思います。

セージの魅力は攻撃力と★5以上の治療5ですね、特に最近は攻撃力の高いユニットも多いですから、治療5がとても便利。

クレリックは治療4のままで上昇はしませんが、体力が多めなので緊急時には壁にしてしまう事もできます。


ちょっとでも攻撃させたいのならセージ、防御を考えるならクレリック、と言う形でしょうか。

ただ、一つ忘れてはいけないのが、セージは異界なので名声のクリブロ上昇が無いという点が問題です。

人間族で使う分にはコンボの点から見てもクレリックが安定するでしょうね。


でもそれを言ってしまうと、聖光の攻撃役ならシスターがいるし、回復だけなら待機の軽い見習い聖職者、長期戦に強い信仰持ちのプリ系もいるので…。

回復だけ、だとやっぱりちょっと弱いのも確かですね…使えない、と言う訳ではないのですが。




続いてウィザード。こちらはメテオクロス(ターゲットから十字に攻撃)が魅力です。

しかし範囲が広くて良い反面…攻撃力が低いのが大問題。

待機5とそれなりに重く、一体で敵をガンガン倒せるほどの力はないですし…

メテオクロスも後ろはいいとして、上下に当たるかどうかは場の状況もかなり絡んで来ますからね。


何とか運用しようと考えたら…ダンジョンや多人数対戦で、場が詰まりやすい場面に、激励や闘志高揚をかけて出す、と言う感じでしょうか。

うーんそこまでするなら、後ろだけと割り切ってカーティスやジェームス入れようとか、アタッカーに縦断戦術かけようとか、攻撃スキル一枚多く入れよう、などと思ってしまうのも確かな訳で…。


範囲削り役という立ち位置なんでしょうけど…それがどうしても中途半端になってしまうんですよね…器用貧乏と言うのがしっくりきます(泣)

これがもし…体力超低いけど攻撃力高い、みたいに尖っていたら、面白いユニットになっていたかもしれないですねぇ。



最後にイラストとドット絵。

ARK系みんなそうですが、ドット絵がちゃんとイラストを再現してていいですねぇ。


アークフロンティアは私は全然知らなかったのですが…過去の世界へ行って歴史を修復する、というストーリーなんですね。

セージもウィザードもファンタジーとしては服装や武器がちょっと珍しいなぁと思ったのですが、未来っぽいと言えばそんな感じもしますw

PSOのようなのも魅力がありますが、これはこれでいいなぁと思ってしまった私でした。

それではまた次回。
  1. 2013/09/12(木) 23:08:55|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言46 | ホーム | 今日の一枚・精鋭編 57>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/171-3dbe7337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

