ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 57

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今日はイベントカードから、『悠久の風ファニエ』を紹介。

悠久の風ファニエ



スペックはこちら。

★5 3/7
★6 4/10

さてファニエさん。烈風で援護しつつ、後退でやられにくいと言う後方支援系ユニットですね。

烈風は敵を押し出すと言う性質上、壁役を引き離して後ろを前に出させたり、時間稼ぎとして便利。

ただ、攻撃した敵の後ろにユニットがいると押し出せなくなってしまうので、どんな場合でも100%効果を発揮できる訳ではないという点もあります。

もう一つ、壁役を後少しで倒せる…と言う特に押し出してしまい、逆に体力満タンの後続が前に出てきてしまった、なんて事もあったり…これは出す場所やユニット削除である程度対応はできますが。

単純に相手の進軍を遅らせる事ができる、と考えるだけでも地味に強い能力ですねぇ。

特に相性の良いユニットは鈍足持ち。後ろが開いていればまず完封できてしまいます。



ではファニエ自体はどうなの?と言うと…

競合相手も一緒にあげてみると、同じ烈風持ちの冥霊のフロストゴーストと、精霊の晴れ着のエレンが候補にあがります。

フロストゴースト 待機5、烈風+回帰
★3 3/5
★4 4/5
★5 5/7
★6 6/9

晴れ着のエレン 待機5 烈風+祈願
★4 2/9
★5 3/12
★6 5/13


それぞれ見ていくと…フロストゴーストは攻撃寄り、エレンは受け系支援寄り、ファニエは烈風持ちでは軽いと言う形で、上手く住み分けができている形です。


ファニエは(待機3と言う点はありますけど)2/4と言うステータスの低さがやはり厳しいです…。

後退+烈風の相性が抜群なのですが、後退しつつ敵を倒せるほどの力はないですし、騎馬などが来てしまうとあっという間に詰められて落ちちゃいますし。

1:1で何とかできる程じゃないので、じゃ後方支援で使おう、となると…待機は重くなりますが、アタッカーになれるフロストゴーストや、ランダム支援のエレンが便利になってしまう、と言う。

ただ、ファニエだけにある強みもあって、警戒や弓系など、自分の射程に入ると移動を止めるユニットに対して後退が生きると言う点があります。

ファニエをぜひ使いたいのなら、ここをぜひ生かしたい所…中々難しいですが。

後はやはり★5以上で攻撃力3をキープしておきたい所ですね。



烈風持ちはどうしてもその分待機、ステータスへの影響(マイナス)が強くて、投入候補にあがらない事も多いですね。

そう考えると烈風持ちも結構悲しみを背負ってるのかな…

プッシュ持ちのヴィンセントさんが嬉しそうにこっち見てる気がしますけど気にしないでおきましょう。



では最後にイラストとドット絵。

ドット絵は氷の精霊学徒と同じかな?イベント精鋭で使い回しってDGにしては珍しいですねぇ。

イラストは可愛いですね、いかにも風の精霊とか、そんな感じがします。

それではまた次回。
  1. 2013/09/08(日) 15:23:39|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の一枚・精鋭編 58 | ホーム | Xiaの戯言45>>

コメント

ぱっくりと開けた背中がチャームポイントですね

肌がきれいな人にのみ許されるファッションです・・・羨ましい゚(゚´Д`゚)゚
  1. 2013/09/10(火) 01:52:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね、背中が広く開いた服はやっぱり肌が綺麗な方に映えますしねぇ。
ゲームやアニメではよくある服ですが、リアルでは中々…と言う感じですね。
  1. 2013/09/12(木) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/170-8c5bc598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

