ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 41

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回は、『ユニコーン』

ユニコーン

『幻影ユニコーン』

幻影ユニコーン

『紫晶ユニコーン』の、召集ユニコーンを紹介。

紫晶ユニコーン



各スペックはこちらです。

ユニコーン
★1 0/1 召集2
★2 1/1 召集2
★3 1/3 召集2
★4 1/3 召集3
★5 2/4 召集3
★6 3/5 召集3

幻影ユニコーン
★2 1/3 召集2
★3 1/6 召集2
★4 1/6 召集3
★5 2/8 召集3
★6 2/13 召集3

紫晶ユニコーン
★3 1/7 召集3
★4 2/8 召集3
★5 2/8 召集3 召集1
★6 3/11 召集3 召集1


召集1は50%、召集2は75%、召集3が100%になります。


さてユニコーンですが…見たまま召集が一番の魅力ですね。

ただ、カードをドロー出来ると言う強力な能力だけに、その分ステータスがかなり控えめなのが特徴。


召集でのドローが便利ではあるのですが…ステータスが低いと言う難点もあるので、そこがかなり考え所ですねぇ。

「ユニコーン入れてドローを期待するなら、1枚抜いてデッキを圧縮した方がいいんじゃない?」

と言う考え方もありますしね。


ではドローだけでなく、場に出したユニコーンを効率的に使えないかという話になると…

速歩があるので、英雄に特攻させてしまうのもありですね。落ちてなんぼ、後続を生かせればそれでいい、と割り切るのも手ではないかと。

受け役壁役としては、やはり一回叩いて一回耐えられればいいや、と言う感じでしょうか…神官で反射用に運用する手もありますが、反射は他のユニットでも代用できますしね。



ちょっと変わった使い方を一つ…暗闇のステ1で敵に偽情報を打って貰う、もしくは狩人で手札で腐りそうな偽情報を打つ、と言う使い方もあります。

うん、まぁ…実用的じゃないですけど、こんな使い方もありましたと言う事で。



…とだいぶ厳しい感じで書きましたが、★5と★6の紫晶ユニコーンは少し事情が変わります。

召集3の他に召集1もついて、1枚確実に、50%でもう1枚ドローできると言う魅力が。

勿論待機5と重めなのですが、30枚フルに組むデッキなどでは、(確率50%と言えど)2枚ドローの恩恵が物凄く大きくなるので、中々魅力があるカードになるかと思います。

★6になれば3/11とスペックもそれなりにいいですしね…まぁ、★6作るのがまず難しいのですがw



近距離魔法攻撃+速歩というちょっと変わったユニットですが、活躍させるのは中々大変ですねぇ…。

しかし、カードゲーム系ではドローできると言う能力はやっぱり強いですから、そう言う意味ではバランスは取れてるのかなぁと思います。

悪知恵もデメリットがありますしね、下手に強くしてしまうとこれがないと話にならない、と言う感じになってしまいますし。

2:2の迅雷?私には何の事かさっぱり分からなry



何か今回の批評難しかったなぁ…まぁいいや最後にいつものを。

待機2のユニコーンはもうそのままですね、角の生えた白馬。

幻影はまだ大人しめですが、紫晶ユニコーンが物凄い事になってますね…ドット絵でも模様が光ってますし。

なんかユニコーンと言うより違う生き物と言っても全然不思議じゃない感じですねw


攻撃が角でツンツンするのかと思ったら、前足で蹴る感じでちょっと意外でした。


この前の陽炎の乗り物の元はこのカードの方の幻影ユニコーンですね、他のユニットにも、リザードとか乗れそうなのがいますし、個人的には色々出してくれたら嬉しいなぁ。

と妄想しながら、今回はこの辺で。
  1. 2013/07/15(月) 03:39:03|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚・精鋭編 52 | ホーム | Xiaの戯言33>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/147-1ce4d6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

