ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 40

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回は異能巨人から、『血のオーガ』

血のオーガ

『沸血のオーガ』

沸血のオーガ

『沸血の狂オーガ』の、沸き立つ巨人シリーズを紹介。

沸血の狂オーガ



各スペックはこちらになります(図鑑が便利になって楽になったなぁ…)

能力はどの品質でも変わりません。


血のオーガ
★1 1/5 沸き立つ血
★2 1/7 
★3 1/9
★4 2/9
★5 2/11
★6 3/11 


沸血のオーガ
★2 1/4 沸き立つ血、底力
★3 1/6
★4 1/7
★5 1/9
★6 1/11


沸血の狂オーガ
★3 1/7 沸き立つ血、底力
★4 1/9
★5 1/11
★6 1/14


シリーズとしては定番の別けられ方ですね、能力一つ、能力追加、能力追加ステ上昇、で徐々に待機が上がると言う形。

検証してきたので、能力の解説から行ってみましょう。


沸き立つ血

まずこちらですが、何回ダメージを受けようがどれだけ蓄積しようが、1残って生き残ります。

そして貰ったダメージ分、次の行動時にダメージを受ける、と言う感じですね。

特筆すべきは何回でも、と言う所ですね。特にダンジョンでのスキル受け要員としては中々便利。

待機の軽い血のオーガと沸血オーガは、絶望が引けない時などに代用として使えます。

ただしファイヤを打ってくる場所に関しては、発火がつくとそれ以上ファイヤが来ないという仕様上、スキル受けとしては劣化絶望になってしまうのでご注意を。


底力

続いて底力。こちらは受けたダメージ分…とありますが、何ダメージでも蓄積する訳ではありません。

実際には素の状態の場合で、体力-1分の攻撃力が加算されます(沸き立つ血で体力が1残るので)

受けたダメージ分全部乗る、ではないのがとても残念ですね…。



さて以上を踏まえて使い方を考えてみると…やはり血のオーガをスキル受け要員、または1ターン持つ壁要員、として使うのが便利ではないかと思います。

待機1でとても軽いですしね。血塗れステ2で恐怖や絶望を出す前にスキルを打たせて、霊体の援護に、みたいな感じで使っても良いかと。


底力持ちの二人は…若干残念かなぁと言う気がします…。

沸血オーガは★4で7/1、★5で9/1。
狂オーガは★4で9/1、★5で11/1が限界ですしね、スキルで体力上げればもうちょっと伸びますが。

張り付いてさえしまえば、除去するのも面倒なユニットにはなるんですが…元々の攻撃力が低いので、放置されそうです(泣)


効率的に運用するなら…

・出して反撃or先制をかけ、相手のスキルを受けつつ1ターンで敵ユニットを削れるだけ削る。

・何とかして張り付かせ、激励か闘志高揚をかけて面倒なユニットに。

こんな感じでしょうか、もう使い捨ての壁と割り切って、1体道連れにできればいいやみたいな考えの方が結局いいのかもしれませんがw


底力が幾らでも攻撃力が乗る、とかだったら…飛行術重ねがけで、物凄い浪漫コンボが見れていたかもしれないですね…うーん残念です。



最後にいつものイラストとドット絵を。

沸き立つ血をイメージしてるのかな、イラストはもう物凄い攻撃受けちゃってますね…

狂オーガは丸太みたいなの刺さってますし、いかにもタフという感じです。

ドットは最初見た時に、牙が仮面に見えてしまったり…何か映画のジェイソンっぽいなぁと思っちゃいました。

大きくて迫力があっていいですね、巨人らしいと思います。


それではまた次回。
  1. 2013/07/07(日) 21:36:48|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Xiaの戯言32 | ホーム | Xiaの戯言31>>

コメント

沸血のオーガは生命聖印やヒーリングを組み合わせて中々使えたのですが狂オーガはコストが高すぎますね

よく使う☆4でも、HP2上がっただけなのにコスト5って・・・
  1. 2013/07/09(火) 06:46:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

確かに待機+2の分が体力が+2だけっていうのはちょっと寂しいですね…

何かしらもう少し強化点があっても良かったかもしれませんねぇ、残念。
  1. 2013/07/10(水) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

HP2あがっただけとはいうけど、この能力の仕様上
HPの上昇は攻撃力の上昇をも意味するんだから
こんなモンでしょ
生命ルーンがある今、簡単に火力あげられちゃうんだし
あるていど歯止めかけとかないとね
  1. 2013/09/30(月) 09:09:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このユニットに関しては、攻撃力が上がる=落ちるのに近づく、と言う所もあるので…。

どうせ次のターンで落ちるなら補助は要らないと言う考えもあるので、この辺りは難しい所ではあると思います。

まぁどんなデッキにでも入るようなカードでもないですしねorz

  1. 2013/10/19(土) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

狂オーガに関しては、待機5の台に乗った事で
2つの能力を一片に無視して除去してくる天敵
デスタを克服したという側面もあるんだよね。

バフを乗せるほど望みを託すなら、待機5のが信頼度高い。
  1. 2013/10/28(月) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます~

なるほど、デスタッチをスルーできると考えればまた違ってきますね。

デスタッチを打つかどうかは人にも寄りますけど、信頼度と言う点では待機5も魅力がありますね…うーん、本当に考え始めると止まらなくなります。
  1. 2013/12/15(日) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/144-af7bafc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

