ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 51

一人(一匹)の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今回は新魔獣から、『魔焔キマイラ』を紹介。

魔焔キマイラ



★5 3/10
★6 4/10 能力は全て同じ。


さて早速新カード、名声レベル42でも購入できる魔焔キマイラ。

もう混沌の息の暗黒を見た時点で嫌な予感が走った人も多いかと思われます…。


まず混沌の息から説明を。

氷の吐息 氷の矢と同じ。50%の確率で1ターン移動不可。
火の吐息 火炎弾と同じ。次ターンに魔法ダメージ1。
暗黒吐息 暗黒弾と同じ。0~200%のランダムダメージ。

暗黒吐息についてですが、どうやらランダムダメージの処理は、何体を攻撃しても最初に一回判定のみの可能性が高いです。

私が試した所、全部同じダメージだったので…あ、クリティカルは個別でした。


全体的な批評を行きましょう。

良い点は、待機3と軽め、氷の吐息が便利、横への範囲が非常に強い、といった辺りでしょうか。

横への攻撃範囲に関しては突撃のジェームス(2×1)より1広いです、最大で4体巻き込めると言うのは中々の魅力ですね。

逆に悪い点は、やはり暗黒吐息ですね。

どちらでもない点は、魔法攻撃という点と、飛行持ちであるという2点。


攻撃力が若干低いと感じる方も多いと思いますが、これは仕方無いかと…特殊効果持ちですし、同じ横に強いジェームスやカーティスは待機5ですしね。



実質運用するなら、敵の数が多いダンジョンでしょうね。

氷の吐息と火の吐息をばら撒いて貰ってもいいですし、激励をかけて削り役になっても良いかと。

1:1や複数対人では…流石にちょっと厳しい感じはしますね、魔獣単一や魔獣メインでないと選ばれにくいかな…。



横に強い、魔法攻撃、待機が軽いと魅力もありますし、決して弱いユニットではないと思います。

それを差し引いても暗黒吐息が…本当に足引っ張っちゃってますけどね…(´Д⊂


せめて暗黒弾の仕様が50~200%ならまだ救いはあったかもしれませんね(遠い目)



最後にイラストとドット絵を。

キマイラ系みんなそうですが…物凄くイラストが個性的ですよね。

キマイラ(キメラ)と言えば、ファンタジーでは本当に色々な姿や形をしているんですよね。

翼の有無とか、頭が3つあったりとか。単純に合成獣、と言う形で使われる事もありますしね。

DGもそういう意味で、基本を抑えつつちょっと変わっていて中々いいなぁと個人的に思います。


ドット絵がもう訳が分からなくなってるのは…作るの大変だったんでしょうし突っ込まないであげるのが良いと思います、うん。

それではまた次回。
  1. 2013/07/05(金) 02:22:32|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Xiaの戯言31 | ホーム | 7月3アップデート 仮まとめ>>

コメント

今日、星4のこのキマイラを使っていて、3体並んだ状態で暗黒吐息が当たり、
その時のダメージ表示が0、2、0と表示されて驚いたのですが、見間違えたのかなんなのか。
もし見間違いではなかったとしたら、0ダメージの状況でクリティカルが出ると、
クリティカルの計算式がx2ではなくプラス攻撃力という感じで、
元の攻撃力のダメージが載っかるということなんですかね?
  1. 2013/07/05(金) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. bjo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふむふむ…もし見間違えでないとしたら、

・一体ずつ別個に攻撃力を判定している
・クリティカルがbjoさんの推測通りの処理

の2点が考えられますが…
私も結構な数を試してみたのですが、暗黒吐息が中々上手く出てくれない事もかなりあり、たまたま同じダメージが出ていた、という可能性がありますorz

クリティカルは暗黒弾でのクリティカル検証をしてなかったので、こちらは未知数です…単純に2倍で良いとは思うのですが…

もうちょっと検証してみないといけませんね、ご指摘ありがとうございます~
  1. 2013/07/07(日) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

暗黒弾

暗黒弾のクリティカルについてですが、前出たもので気になった数字が 7と16 ですね、怪奇ゴーストの★4です 
おそらく、クリティカルの場合は0~400%のランダムダメージだと思われます。
それと、暗黒吐息についてですが、ダメージは同じっぽいですね、シールド戦で使った時も同じでした。
暗黒吐息の場合・・・どういう処理になるんでしょうね、見当がつきませんw
  1. 2013/07/09(火) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. 2鯖の自称背水マニア #MHLGCDs2
  4. [ 編集 ]

Re: 暗黒弾

なるほど、クリティカルの場合は400%までと考えると納得できますね、当たってそうです。

恐らく吐息はクリティカルが発生した場合、そのユニットだけダメージを再計算していると考えるのが正解ではないかと思います…それなら疑問点が一気に解決しちゃいますし。

暗黒弾って奥が深いのね…情報ありがとうございます~
  1. 2013/07/10(水) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

追記:暗黒弾

誤解を招く恐れのため、念のため
クリティカル出したのは両方英雄へのダメージです、ブロックはしてません。7が出た時は驚きましたw
確かに暗黒吐息の場合のみ、ダメージ計算が最初に行われるようですね。
そのあとクリティカル出れば2倍、と。
シールド戦でちょうど出たので検証してみました。
  1. 2013/07/11(木) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. 2鯖の自称背水マニア #MHLGCDs2
  4. [ 編集 ]

Re: 追記:暗黒弾

なるほど、追記ありがとうございます。
わざわざ検証して頂いて感謝です~

検証用の為だけにサブ垢作ろうかなぁと思ってしまった私でした(´Д⊂
  1. 2013/07/13(土) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/142-38f3ecad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

