ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッキ紹介 『減速猫デッキ』

今回は減速猫デッキです。

前々からあるデッキですが、速攻や鼓舞グストに押され気味…かな?


さて今回は減速デッキ。今は無き暴風1を思い出しますね…。

一応バベルでも減速デッキは出てくるのですが、そこまで強い構成じゃないのでどうも影が薄い気がします。



減速デッキのコンセプト

これはもう単純ですね、減速で敵手札の待機を増やし、手を遅らせて勝つデッキです。

勿論待機1や2などの低待機カードには相性が悪く、相手の手札が増えるごとにこちらの減速が追いつかなくなる可能性もあります。

ではそれを踏まえて、どのような構成にするのが良いかを紹介。




まず職業から。

序盤に猫を出すまで、出された後に倒されないように、対ユニット用スキルが重要になります。
待機1~2のユニットは出されやすいのを考えても、キルリミット+デスタッチ、速射、ダブルヒットと攻撃が沢山ある狩人との相性が良好。
悪知恵でどんどんカードを補給して、次々に猫を出して行く事もできますしね。

神官も悪くありません、反射聖印で受けつつ、聖なる審判で敵ユニットをまとめて倒したり。
高待機を入れないなら、鼓舞系は鼓舞零句か入れなくても良いでしょう。

術師も同様。ストーンとフリーズで封鎖しながら出札を貯めて猫を出す。
猫を出す前にメテオで場を一掃してもいいですね、絶望とグリーゼ用対策カードが必須になります。



続いてはユニット。

減速持ち猫3種
キーカードですね、できるだけ高品質の物が欲しいです。

戦乱のトーテム
加速+減速でとても便利ですが…ダンジョンレアなので入手難度激高。

アタッカー
これは猫で押し切るなら無くても構いません。
個人的には闘志持ちの疾風剣ジャルナか、混乱+吸魂持ちのカジェスが良いと思います。
後述する荒野の爪バデンをアタッカーと兼用する使い方もありかと。

対シーファ
減速猫は全て待機1~2なのでシーファ1体で潰されます。
その為に、範囲攻撃のダブルヒットを多めに積むか、待機3以上のアタッカー(荒野の爪バデン、疾風剣マリタなど)を入れておくのがおすすめ。

対ニケ
こちらも待機2で出されやすいので、ダブルヒットで潰すor猫で塞いで無理やり倒すのが必要になります。
追跡者なら転進で下がって後ろを塞いでくれるので、★4なら★5ニケに一回耐えられて受けもできます。



デッキサンプル(トーテム無し狩人、通常対人)

猫人の使者 3枚
猫人の襲撃者 3枚
猫人のスパイ 3枚

混沌領主カジェス 1枚

デスタッチ 2枚
キルリミット 1枚
悪知恵 2~3枚

計15~16枚。

更にちょこっと追加して…上に速射2枚、ダブルヒット3枚、バデン1枚で21~22枚。

もうちょっと待機3以上を増やしたり、絶望とグリーゼ用に破甲持ちの猫剣聖辺りを追加したり、高待機用に偽情報を積んでみてもいいかもしれません。

対速攻を考えるなら、長槍エルフ、赤ずきん辺りを追加してみるのもありですね。

撹乱戦術は4枚の待機アップなので、上手く嵌れば使えますが…中々難しいので、今回は除外してみました。


同様に新スキルの撹乱命令も、減速2は美味しいのですがユニット必須になるので除外。

逆に撹乱命令を入れる場合、絶望やトゥルガなどやられにくい受けユニットを入れてつけると言う手もありますね、受けを重視するなら、猫を少し減らしてこちらの方が良いかもしれません。


メタを考えるとどんどんカードが増えてしまうので、いっその事スキルとバデンのみで何とかする、と言うのも手ですね。

バデン2~3枚積みで要所で消して出しなおし、と言う使い方も一つの考え方です。

上記デッキのデスタッチとキルリミットを3枚積み、速射も3枚、バデン2枚で26枚くらい、と言う感じで。

英雄の体力がカツカツになるって?英雄を攻撃される前に倒すのです。当たらなければどうと言う事はありません。


とまぁ、本当に考え出すと止まらなくなるんですよね…難しい所です。



主な展開例は2種類。

・最初から猫を出し、出てきたユニットを順次スキルで倒す。
攻撃スキルのを多い狩人向け。猫がスキルで消されやすいのが難。

・ある程度手札に猫を貯め、ユニットをスキルで処理しつつ、一気に猫とアタッカーを召喚する。
神官、術師向け。狩人でもできます。対絶望、対グリーゼ用のカードを入れておくのがおすすめ。
アタッカーを先に処理させて猫を生かしやすい反面、敵の処理が遅れると押し切られます。



と言う訳で減速猫デッキの紹介でした。

コンセプトがとても面白いデッキなのですが、結構ドローにも左右されがちで難しいデッキですねぇ。

ロックが決まった時のしてやったり感はその分かなりの物だと思いますがw

それではまた次回。
  1. 2013/06/11(火) 08:12:09|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の一枚 39 | ホーム | 初心者・無課金向け指南10『小ネタ集1』>>

コメント

初めまして
ディヴァイン攻略とても分かりやすく解説していただき助かってます
これからも期待しております^^
  1. 2013/06/15(土) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. まっしー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初めまして、コメントありがとうございます~
ありがとうございます、頑張ります!
  1. 2013/06/17(月) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

減速猫使ってる者です。
ガチじゃありませんが・・・

デッキ(狩人、対人1V)ユニット20スキル3
・ユニット
猫人の使者   3枚    全★5
猫人の追跡者  2枚   全★5
猫人のスパイ  3枚    全★5
人馬の騎兵   1枚     ★5
荒野の爪バデン 1枚    ★5
猟師ウルフェン 1枚     ★5
狼戦士     1枚   ★5
狼族の猟師  2枚 全★5
猫剣聖シャム  1枚     ★5
翼人の剣士   1枚     ★5
翼人の戦士   1枚     ★5
疾風剣マリタ  1枚     ★5
疾風剣ジャルナ 1枚     ★5 
戦乱のトーテム 1枚     ★5

・スキル
デスタッチ 1枚 ★5
速射    1枚 ★4
撹乱戦術  1枚 ★4 

・戦法
 序盤からどんどん躊躇わずユニット出していきます。低コスユニットは全て猟師かバデンに処理させて、できればシャムなどの壁に隠れるようにして減速猫を置きます。貼り付ければ高確率で勝てますね。狼と疾風猫で召喚枠をいかに埋めるかですね。

ドローに左右されますが、猫が最初に出れば狼が出るまでの時間稼ぎになりますし、狼が先に出れば壁ユニットに隠れつつ減速猫を出せるのでなかなかバランスが良いです。

弱点はもちろん鼓舞神官とシーファ。中盤までにアドバンテージを稼げなければ投降してます。

絶望はまず、減速で召喚させないのが前提です。5コスが出てきた時点で減速失敗ですね
グリーゼは狼の物理で殴り倒してます。

速攻相手はマリタ・ジャルナを速射、または翼人の戦士の背面を使います。ニケは翼人の戦士、翼人の剣士で止める予定で入れてますが、臨機応変で。

使っている身としては錯乱戦術は1枚あると便利で、2枚だと事故る印象です。

ダブルヒットも良いですが、相手が2体出す余裕がある状況を作らないのが減速猫なので単体攻撃スキル優先にしています。2体並んで出せる状況だと負けに近いですし・・・

追跡猫が2枚なのは減速猫の中でHPが低く、倒されやすい上に転身するので召喚枠が埋まらないんですね。序盤に3枚くると低コスに倒されてキツイですね。

悪知恵は入れません。手札アドバンテージは稼げますが、場にいるのが前提なので猫の待機を増やしているようなものです。猫の出が遅くなれば相手のユニットも出てきてしまうので・・・使えないです。

持ってないカードは入れなければ猫の出が早くなるのでジャルナトーテムはあればでOKです


・改善点
 ガチをしたければニケ、カジェス追加でしょうね。
天馬速攻相手なら速射→ダブルでいいと思います。

減速猫使ってる一人としての感想です。
他者の参考になれば・・・。


・追記
ディヴァインの更新してるブログは少ないので、がんばってください!お気に入り登録しました。
  1. 2013/06/18(火) 12:14:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして。

初めまして、コメントありがとうございます~

詳しくありがとうございます、やはり実際使っている方の言葉はとても嬉しいです。
猫や減速に拘らずに獣人系、として考えるのも一つの形ですね…
本当に単純に減速デッキ、と言っても色々な形がありますし参考になります、ありがとうございます~

登録感謝です、のんびりですがちょこちょこ更新してきたいですね、頑張ります~
  1. 2013/06/18(火) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/128-b1dbd2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

