ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 38

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回は術師の顔とも言える一枚、『ストーン』を紹介。

ストーン



さてさてもうダンジョンでも対人でもお馴染みのストーン。

使い勝手のいいスキルではありますが、勿論デメリットもありますので、初心者さん向けに書いてみたいと思います。


では早速ストーンの使い方から…

・横2体を固めれば、速歩、騎馬持ち以外の敵の進行を止められる。フリーズを絡めてもOK。
所謂「列封鎖」ですね、一列止まるのはとても便利で、特に地図やダンジョンで効果を発揮。
移動力が高いユニットや、飛行術、ラムの進軍などで通過できるので注意が必要です。


・やっかいな精鋭や、強い能力持ちのユニットを止められる。
10ターン完全無効化できるのがとても強いです。
精鋭の場合は精鋭+壁として扱われる為、消すかやられない限り同じ精鋭を出せない、と言うのもポイントです。
特にCPUは自分でユニットを消す事をしないので有効です。


続いて注意点。

・10ターン経過、もしくは浄化などでストーンの効果が消された場合の処理。
消えた時点で、ストーンで上昇した体力分が引かれます。
体力が0になれば、そのままやられて墓地に行くと言う感じです。


・ストーンで固めても、補助効果などは切れない。
神官の反射聖印が良い例で、効果が切れるまでは壁になっても反射し続けます。


・ステルス持ちには打てず、虚無障壁持ちには効かない。
単体スキルの対象にならないので、ストーンも打てません。虚無障壁もそのままです。


・下手に固めてしまうと、邪魔になる事がある。
これがよく言われる事ですね。

砂漠ステ1、地下墓地2など難しい場所では勿論列封鎖がとても助かるのですが、財宝や暗闇など簡単な場所も封鎖、と言うのは逆に時間がかかってしまう可能性があります。


血塗れ、もしくは暴風から考える位でいいかと。

デッキが十分整っていれば、血塗れ(ステ2の魅了作戦は別)も暴風も封鎖無しで十分行けますしね。

野良の場合、どんな方と当たるか分かりませんので、入れるなという訳ではなく、打つかどうかを考えるのが重要と言う事ですね。

術師初心者さんは是非意識してみて下さい、偉そうな物言いで申し訳ありません。



と言う感じで、とても使い出のあるスキルですねぇ。

前振りでも書いてますが、術師の顔とも言うべき補助スキルなので、術師メインなら是非3枚集めておきたいですね。



最後にイラストを…と思いましたが…石になってますね、と言う位しか書く事ががが

まぁたまにはさくっと〆てもいいかな、ではまた次回。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/09(日) 00:52:42|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者・無課金向け指南10『小ネタ集1』 | ホーム | Xiaの戯言25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/126-5633eb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。