ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者・無課金向け指南08『サーバーについて』

今回はサーバーについて、初心者…と言うより始める前向けですね。

人口調査もどきもやってみました。


まず、DGは2013/5/24現在、全部で6つのサーバーがあります。

本鯖が1~4、ニコニコアプリが1~2と言う感じですね。


まず人口の多い所ですが…ぶっちぎりでニコニコの1鯖です。

このゲームは確か水曜のメンテ後に、冒険者の館、競技場の部屋番号がリセットされる仕組みになっています。

で、実際今日の時点(メンテから二日ほど)でどのくらい冒険者の館の部屋が立ったか確かめてみた所…


本鯖1と2 約3200
本鯖3   約2200
本鯖4   約3000
ニコ1   約11000
ニコ2   約2400

と言う結果に、ニコ鯖の1が圧倒的で、本鯖3とニコ2が少なめ、後はほぼ団子状態ですね。


さてではDGでは人が多いってどう言う事なのかと言うと、

・ダンジョンへの募集が多くなり、メンバー待ちをする事が少なくなるが、入る際は競争率も高くなる。
 勿論自分でメンバー募集する分には問題ありません。

・対人は100位以内に入るのが難しくなる。
 一桁などになるとどこの鯖も難しいですからね、100位を一つの目安にしました。

・競売も使う人が多くなるので、売り手が見つかりやすいかも、ただし欲しいカードや使えるカードへの競争率も高くなりがち。
 良いカードですと、人が多い分入札も増えますし仕方無いですね。

デメリットは全く逆と考えて頂ければ。

人が多くなればなるほど、いい意味でも悪い意味でも色んな人を見かけるようにはなりますが…それは本鯖でも同じ事ですから、ここでは割愛しておきます。


総評としては…

人が多い所がいい!と言うならニコニコ1。

対人で上位を狙いたい!と言うなら新鯖のニコニコ2。

本鯖のメリットは、
・アップデートが早い
・古参の人が多いのでアクティブなギルドはメンバーのIN率も安定してるかも
・競売でそれなりのカードは捨て値で出されている事もある

と、こんな感じでしょうか。


まぁ…人口だけで鯖の良し悪しが決まる訳じゃないので、あくまで目安とお考え下さい。

私は今の本鯖1で満足しちゃってますしね…対人上位とか全然考えてないのもありますけどw

是非良い鯖、良い友人に出会えると良いですね、ではまた次回。
  1. 2013/05/24(金) 18:17:52|
  2. 初心者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚・精鋭編 41 | ホーム | Xiaの戯言22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/118-9e00d1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

