ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 37

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回は冥霊から、『冥騎兵』

冥騎兵

『冥騎士』

冥騎士

『冥騎士隊長』の、魔深手勢を紹介。

冥騎士隊長



さて、前回は物理系の物深手狼を扱いましたが、今回は魔法系。

正直な所、こちらも物凄く扱いが難しいのは変わらないですね、でもちょっと狼とは違った面もあります。


まず一つ面白い点として、近距離型でありながら魔法攻撃と言う珍しいタイプのカードです。

近距離+魔法はお馴染み絶望の亡霊、恐怖の幻影や、獣人女神のコノハ他ちょこちょことは居ますが、騎馬(重騎)持ちでは囚魂領主ブライズと、このシリーズのみになっています。

魔法系は物理系に比べるとダメージが安定しやすいのが魅力。破甲や聖光には負けますし、絶望やグリーゼのようなメタもいますけどね。



では早速待機3の冥騎兵から。

2/10とステータスはいまいちですが、重騎+魔深手のサポート型。

重騎の機動力で後ろから前線に出したり、多少なら耐えられるのがいい点でしょうか。

やっぱりこのカードも、待機3なら他にいいカードが…と言うのがありますね(涙)


続いて待機4の騎士と待機6の隊長。

こちらは吸魔と言うまたまた面白い能力が追加されてますが…うん、やっぱりこれも微妙です。

魔法ダメージを受ける=結局前に出ないといけない、と言う事ですし…

重騎があるので前に出しやすいのはあるのですが、魔甲系を持っている訳でもないので十分育つまで耐えられませんし。

待機も重いし、それなら人間の闘士持ち騎馬系でいいよね、と言う話になっちゃうんですよね。

一応攻撃力の低い魔法系の相手をしてステータスを上げると言う形にもできなくはないですが…そんな状況が果たしてあるのかどうか…


と言う感じで、どのカードも壁にはしにくいし…と言う物深手狼と同じ感じですね。



しかし、かなり無理やりではありますが使い方が一つあります。

冥霊単一+エルブカンジュやジーラ+闇夜の壁で耐えながら、魔深手で霊体二人と、ゴーストや吸血貴族系をサポートする、と言う形です。

やっぱり微妙?分かってますよこれ以外思いつかなry


魔深手を生かそうとすると難しいですし、吸魔も狙って使える物でもないので…やっぱり使いづらいカードですね…。

余計な物を持ってない、張り付き特化のカジェスが如何に優秀なのかが分かるようなカードでした。



最後にイラスト+ドット絵。

全員フードを被っているのかな?実に闇属性っぽいと言うか、似合ってますね。

ドット絵もそんなにゴテゴテしてる訳でもなく、シンプルな見た目ですね、こう言うのも好きです。

しかし馬がどれも凄い色してますな…それではまた次回。
  1. 2013/05/12(日) 04:10:15|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Xiaの戯言21 | ホーム | Xiaの戯言20>>

コメント

魔深手

はじめまして、いつも拝見させて頂いております。

魔深手は毒や火の継続ダメージと相性がいいので、そういうユニットと組み合わせるか、術士のファイア・フリーズなんかもいいです。

逆に物深手は連弩や三連撃、アップデートからしてラビのサポートかと思いました。
  1. 2013/05/13(月) 18:12:42 |
  2. URL |
  3. 紫苑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 魔深手

初めまして、コメントありがとうございます~

なるほど継続ダメージ…それは思いつきませんでした。
そう考えると体力多めの敵にも使えそうですし、幅が広がりそうですね、情報ありがとうございます。
  1. 2013/05/14(火) 03:28:32 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

落雷使ったオートデッキに突っ込んでそのサポートとして使ってます
  1. 2013/05/14(火) 03:31:07 |
  2. URL |
  3. sun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますー

落雷オートデッキのサポート用…なるほど、それも面白いですね。
うーん自分では思いつけなかったです、相性良さそうですね、情報ありがとうございます~
  1. 2013/05/14(火) 04:04:58 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

五星戦のときに喰魔と憤怒ユニットに背水の陣っていうネタデッキで挑んだことがあります
結構育って面白かった
  1. 2013/05/19(日) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なるほど、楽しそうなデッキですね…

浪漫があっていいですねぇ、コンボが決まった時はテンション物凄く上がりそうです(゚∀゚)

  1. 2013/05/20(月) 03:46:30 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

治癒聖光系が相性いいかと。

喰魔→治癒との相性○

魔深手→聖光ダメUP

  1. 2013/05/22(水) 01:38:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なるほど、それも一つの手ですね。
見習い聖職者やクレリックとも絡められると言うのは中々面白いですね、情報ありがとうございます。
  1. 2013/05/23(木) 03:29:55 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

冥騎兵はスペックはそこそこだわよ
魔深手を考えると対ユニットでは攻撃力3ぐらいは見込めるし
星3衛兵長並のカタさを誇る騎馬というのは実は希有な素材

同じ待機3のバデンがあらゆる意味で凄すぎるだけ
  1. 2013/08/07(水) 09:41:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

12章の地図で面白いデッキがありましたねー
魔深手+極寒+毒槍ドクロ
…うーん、ちょっとうらやましいですねw
亡霊対策はストーンでしょうね、たぶん。
  1. 2013/08/07(水) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. 2鯖の自称背水マニア #MHLGCDs2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん
そうですねぇ、ユニットに当てる事を考えると中々悪くないスペックを持ってますね。
英雄に特攻させるには硬い突撃兵という感じで、評価が分かれる所はあると思います。
うん、バデンがもうどう考えても壊れてるのは間違いないですねw

>2鯖の自称背水マニア
私もそのマップのコンセプトは何だろう…と首を捻った覚えがありますw
極寒を生かそうしてみたのかな、物凄い浪漫コンボの一つですねぇ…
  1. 2013/08/08(木) 09:12:04 |
  2. URL |
  3. Xia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/114-94a215dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

