ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 35

一枚のカード(シリーズ)を取り上げて色々語りたい。

今回は狩人スキルから『偽情報』を紹介。

偽情報



さて偽情報ですが、パッと見は待機4で手札に戻すだけ?と思う方も多いかと思います。

ですが、これが中々面白いカードだったりするのですよ。


①やっかいな能力を持つ敵を手札に戻す事で、再度出せるまで時間稼ぎが出来る。

特に高待機の精鋭には効果抜群。居るだけで危ないアウグストなどに非常に便利。

今では神官の反射聖印などでアウグストを守るのも珍しくないので、その対策としても使えますね。

勿論、精鋭を戻す場合は手札に同じカードがあったらあんまり意味がなくなってしまうと言う欠点はありますが。


待機による制限がなく、ステルス持ち以外には確実に効くというのもポイントです。


②手札に戻す事で、スキルや能力の上昇をリセットできる。

これは白骨ではお馴染みですね、闘志持ちの攻撃力をリセットしたり、スキル効果を消したり。

一度偽情報を見せてしまえば、相手は「スキルかけたいけど…戻されるんじゃないか?」と思わせる事もできます。

単純に、相手のスキルを無駄打ちさせたと考えただけでも、十分な効果はあると思います。


③味方ユニットを出しなおしたり、守るのにも使える。

これが偽情報の見所。敵だけでなく味方にもかけられる、と言う点です。

もう一発叩かれたら落ちるユニットを戻して再利用したり、複数対人なら他の人と合わせて出し直したり。

邪魔になっていたり、後ろに置きたいユニットを戻して、出す機会を伺うとか。

更に、ストーンやフリーズ、魅了などを受けてしまいどうにもならないと言う時にも便利です。



と、利点や使い方をざっと説明してきましたが、勿論欠点もあります。


まず待機が4なので、見送った場合打ちたい時に打てない場合があります。

戻したユニットは待機が半分になるので、味方の場合高待機ですと再度出すまで時間がかかるという点と、敵の場合は倒した訳ではないので、後からまた出てくる可能性があるという点。



利点も欠点もありますが、効果が分かってくると非常に面白いカードだと言うのがお分かり頂けるかと思います。

言ってみればいぶし銀でしょうか、万能万人受けするスキルではないですが、使い方で物凄く化ける、みたいな。


狩人には体力-3、待機4以下の制限はありますが、確実に敵を倒せるデスタッチもありますので、この辺はだいぶ好みが別れそうですね。

高待機用とか、味方援護も考えるなら、偽情報を投入候補に上げてみては如何でしょうか。




さて最後にイラストを。

うーんトリッキーなスキルらしく、悪い顔してますねぇ…。右側のかけられている方は、戦士のスキルの人でしょうか。

そういえば破甲戦術でも酷い目にあってたし、戦士に何か恨みでもあるんでしょうかねw

それではまた次回。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 22:06:06|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言19 | ホーム | 今日の一枚・精鋭編 40>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/110-83e5688b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。