ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚・精鋭編 39

一人の精鋭を取り上げて色々語りたい。

今回は前回に続き新女神の『エルブカンジュ』を紹介。

エルブカンジュ


スペックはこちら。

★2 3/9 暗黒弾
★3 3/12 暗黒弾
★4 3/12 暗黒弾 虚弱1:冥霊
★5 3/13 暗黒弾 虚弱1:冥霊 再生
★6 4/17 暗黒弾 虚弱1:冥霊 再生


さてさて冥霊女神のエルブカンジュさん。

こちらもうーん…と首を捻った方も多いと思います…冥霊には地下墓地ステージ1の三姉妹と言うチート並みの支援系精鋭も居ましたしねぇ。


エルブカンジュの問題点は…やはり待機が5と重め、攻撃方法が暗黒弾だと言う2点でしょうか。

待機5は★5で再生も付きますし、まぁ仕方無いと言えば仕方無い所ですが、暗黒弾が何ともしがたいのがまた。

ランダムダメージ自体が運任せすぎて、暗黒弾ゴーストは勿論、術師のサンダーすら敬遠されいる現状ですしね。

敵だけやけに200%が出る気がするのは仕様です。

遠距離攻撃+再生があるので、コノハよりは長生きできます。攻撃はおまけ、と考えたほうがいいでしょうね。


では能力の虚弱付与の方ですが…。

正直な所、こちらも冥霊メインか単一デッキでないと候補には上がりづらいと思います。

通常のデッキの場合、冥霊には優秀な壁の絶望、恐怖がいますが…この二人は虚弱があってもそんなに恩恵がないですからね。

他にデッキに入りやすいのは重甲ゾンビ、警戒ゾンビ、アイス&チルドゴースト辺りでしょうか、こちらもそこまで多めには入れないと思いますし…やはり通常のデッキには入れにくいですね。



冥霊メインや単一ではどうなの?と言う話になると、少しだけ事情が変わります。

虚弱の50%は十分期待していい数値ですし、冥霊ユニットの数が多くなればなるほど虚弱にかかりやすくなるので、非常に粘り強く戦えるようになります。

その為冥霊メイン、単一になると一気に面倒になるんですね、数は力。


相性が特にいいのは骸骨持ちのドクロ系でしょうか。攻撃力を削りつつジーラ、闇夜の壁で体力を上げてあげれば、相当処理に手間がかかるユニットに変わります。

射程の長いユニットとの相性もいいので、アイスゴーストやチルドゴーストと絡めても良いですね。


一つ注意点として、ヒムドゥだけは良し悪しです。下がった攻撃力の分呪いの恩恵も下がるので、サクサク敵を処理したいなら虚弱が邪魔になる可能性があります。

ヒムドゥの長生きや長期戦でもいいと考えるなら全然問題ありませんが。


後はやはり本体の性能でしょうかね…再生はいいのですが、やっぱり暗黒弾がなぁ…。

総評としては、コノハに比べればまだ良い方、これに尽きるかと。

今回はどちらの女神もレインジアと同じで趣味に近いカードなので、好みで選んでいいと思います。

競売で売るつもりなら…エルブカンジュの方が需要がありそうですね、コノハはよほど獣人好きな人でないと…と思います。



ヴァルクレイア 普通に強くて使い所もある
レインジア   暗闇ラストでワンチャンスあるよ!★5の守護神が永遠の謎
コノハ     お察し下さい…
エルブカンジュ 冥霊多いデッキならそれなり?


ヴァルクレイアの聖光と反撃付与、やっぱり飛び抜けてますね…。




さて最後のいつものイラストとドット絵ですが…鎌を持っていたので、それで斬るのかと思いきや、暗黒弾を飛ばしていると言う。

それだったら杖でもいいよね…もしろ何も持たなくてもいいよね…うん、分かってますよ、見た目は大事だよね!


しかしドット絵で見ると髪が物凄く長いですねぇ…。

踵で髪を踏んで首を痛めるとかそんなお約束が思い浮かんでしまいました、ドジっ子属性ですね分かります。

それではまた次回。
  1. 2013/04/26(金) 00:24:23|
  2. 今日の一枚・精鋭編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の一枚・精鋭編 40 | ホーム | 今日の一枚・精鋭編 38>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/108-16e58183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

