ディヴァインな日々

ブラウザゲーム、ディヴァイン・グリモワールのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速攻

色んなデッキを紹介してみたい。

今回は速攻。だいぶ煮詰めましたが正直全然書ききれてない気もします…参考程度にどうぞ。

速攻で検索して来て下さる方が多いようなので、6/30に再編集。


まず初めに…単純に速攻、と言ってもどのカードを入れるか、何枚入れるかなどでだいぶ変わってきます。

その為ある程度基本を抑える形にしますので、後は個人個人でアレンジして頂けたら、と思います。



・速攻ってどんなデッキ?

速い攻めと言う名の通り、低待機や、移動力が高いユニットをメインにデッキを組み、早いターンでの勝負を決めに行くデッキです。

ドロー事故を極力減らしたい、勝負が決まるのが早いため、15枚~多くても20枚で組みます。


・何で速攻が強いって言われてるの?

単純に、相性が悪いデッキが少なく、相性の良いデッキが多い為です。

警戒、長槍、骸骨などを入れた速攻メタ、精霊ステルスデッキが天敵になります。


・速攻デッキにはどんなタイプがあるの?

細分化すると非常に多くなりますが…。

マリジャル型
疾風剣マリタ、疾風剣ジャルナの疾走持ち二人をメインアタッカーにしたタイプ。
マリタとジャルナで削りきれない分を他のユニットでカバーする。

天馬型
天馬系を多めに入れたタイプ。
天馬の機動性を生かし、英雄にひたすらユニットを張り付かせ数で攻め落とすタイプ。

バランス型
マリジャル、騎馬、天馬、狼など色々と入れたタイプ。

迅雷型
マリジャル、突撃兵、天馬で一気に張り付き、迅雷を打ってとどめ。
もしくはマリジャル+何かで迅雷2枚重ねがけし、1ターンで勝負を決める。
後者は2:2で非常に強力なデッキ。


・職業はどれがいいの?

狩人か戦士がよく使われています。

最近ですと狩人、神官が主に使われています、戦士が全く居ない訳ではないですが。


狩人の利点
単体スキルの速射が待機1ですぐ打てる、カードをドローできる悪知恵がある、制限はあるがユニットを確実に倒せるデスタッチ、キルリミットがある。

戦士の利点
攻撃力を上げる激励が強い。マリタやジャルナ、人馬弓など出したターンで英雄に攻撃できるユニットとの相性がいい。

神官の利点
反射聖印が強い。張り付いたユニットにかけて良し、受けにかけて良しと万能。



ではよく使われるユニットの説明を。

基本ユニット
○精鋭

・疾風剣マリタ
待機3、疾走+不意打ち。★4★5共に中々の値段。

・疾風剣ジャルナ
待機1、疾走+不意打ち+闘志。入手難度高め。

・太古の槍ニケ
待機2、ステータスと能力が非常に優秀。入手難度は高いがジャルナほどではない。

・猟師ウルフェン
待機1、騎馬+短弓転進。攻撃力が高いが体力は紙、値段もそこまで高くない。

・ARKニンジャ
待機1、疾走。今は競売のみである意味入手難度激高。

・ARKシューター
待機2、ホークアイで超射程。

・荒野の爪バデン 精鋭
待機3、猟師をそのまま強化したようなスペックが魅力。マリタと同じ待機3をどう見るか…でもやっぱり強い。

・混沌領主カジェス 精鋭
待機2、重騎があるので受けにも回れるほか、張り付けば長槍以外の警戒にならだいぶ耐えられる。


○一般
・突撃兵
待機1、受けとしても使える。攻撃力は★5でも2と低め。

・天馬の偵察兵
待機1、天馬ならまずこれ。★5になると攻撃力3になるが、体力が6と低い。

・人馬の神射手
待機2、一般版ウルフェンと考えればOK。やっぱり紙。

・連弩兵
待機2、疾風迅雷との相性が非常にいい。他では使われにくいか。

・狼族の猟師
待機2、獰猛の分攻撃力が高く、速攻の新機軸とも言える。最短2ターンで英雄に攻撃できる。


続いて脇を固めるユニット。

・騎士
待機2、騎馬+闘志。★4でも闘志2があるが、ステータスが低めなので止められやすい。

・伝道師アイリス 精鋭
待機2、初手ターンのみ攻撃力が高く射程も長い。初手のみマリタ、2ターン目以降は受け兼弱い回復役、と考える。

・狼戦士
待機2、移動力が1下がり待機が1増えた分ステータスが高くなった突撃兵。★5のスペックが優秀。

・天馬の騎兵
待機2、攻撃力が高めの天馬。天馬メインなら候補になるか。



こんな感じでしょうか。

続いてサンプルデッキを…こちらは慣れてる方にしてみればまだまだ甘いと言われる可能性が大です。

あくまで速攻の参考用に、とお考え下さい。


・マリジャルサンプル

疾風剣マリタ 2~3枚
疾風剣ジャルナ 2~3枚
突撃兵 3枚
天馬の偵察兵 3枚

これは物凄く寄った構成なので、突撃兵と偵察兵を色々と入れ替えて下さい。

出したターンで攻撃できる人馬弓系、アイリス、ARKニンジャ辺りで固めたり、受け用に回したり、狼系で一気に攻め込んだり。


戦士 激励3枚、猛攻は好みで
狩人 速射、悪知恵、デスタッチorキルリミット、疾風迅雷を好みで
神官 反射聖印とホーリーネスを好みで


・迅雷サンプル

疾風剣マリタ 2~3枚
疾風剣ジャルナ 2~3枚
連弩兵 0~3枚
疾風迅雷 2~3枚

後は好みで天馬の偵察兵やARK系、アイリスを入れたり、スキル入れたり。
1:1と2:2でだいぶ変わる(特に連弩兵)と思います。



・バランス型(狩人)

速射  2~3枚
悪知恵 0~2枚
デスタッチ、キルリミット好みで0~2枚

疾風剣マリタ 2枚
疾風剣ジャルナ 2枚
太古の槍ニケ 1~2枚
猟師ウルフェン 1~2枚
突撃兵 1~3枚
荒野の爪バデン 1枚

後は好みで迅雷を入れたりユニットを補充したり減らしたり変えたり



更に少しサンプルを…スキルは除外してユニットのみの構成にしてあります。

後はスキルを入れたり、ユニットを入れ替えたりで考えて下さい。


・ニケとジャルナが無い人向けのバランス型
マリタ2枚、ウルフェン2枚、突撃兵2枚、天馬偵察兵2枚、カジェス1枚、バデン1枚。
計10枚。


・狼を多めにした長槍にちょっと強いサンプル
マリタ2枚、ウルフェン2枚、狼戦士2枚、狼猟師2枚、バデン2枚。
計10枚。


・狼多めで色々入れてみたサンプル
マリタ2枚、狼猟師2枚、バデン2枚、ウルフェンか神射手1~2枚、カジェス1~2枚、アイリス1~2枚。
計9~12枚。


・精鋭を入れない一般サンプル
突撃兵3枚、騎士1~2枚、天馬偵察兵3枚、人馬神射手2枚、狼猟師か狼戦士1~2枚。
計10~12枚。



・最後に私が使っている(いた)地図でしか使った事のないサンプルデッキを…参考になるかは分かりません。

狩人
速射3枚、悪知恵2枚、デスタッチ1枚、マリタ2枚、騎士1枚、突撃兵2枚、ウルフェン1枚、人馬神射手1枚、アイリス1枚、狼猟師2枚、バデン1枚。

神官
ホーリーネス3枚、反射聖印2枚、マリタ2枚、騎士1枚、天馬偵察兵2枚、ウルフェン1枚、人馬神射手2枚、狼猟師2枚、バデン1枚。

神官その2
反射聖印3枚、ホーリーネス2枚、マリタ2枚、ジャルナ1枚、カジェス1枚、バデン2枚、ウルフェン1枚、人馬神射手1枚、狼猟師2枚、アイリス1枚、突撃兵1枚。



と言う訳で速攻の紹介でした、いやー本当に色々タイプもあるし、ユニットは居るしで難しいですね。

正直単一よりもめんど…げふんげふん。

私自身が対人する時は速攻メタの長槍メイン中速か単一なのであまり詳しくないと言うのもありましたが。


後は…うん、上位陣の方の対戦をこっそり覗いてみるのもいいかもしれませんね(酷い)


少しでも参考になったのなら嬉しい限りです、それではまた次回。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/12(金) 21:48:22|
  2. デッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xiaの戯言17 | ホーム | Xiaの戯言16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xia40.blog.fc2.com/tb.php/102-7ae9aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

プロフ画像

Xia

Author:Xia
FC2ブログへようこそ!

ディヴァイン・グルモワールなブログ ウェンディさんと人間族大好き

カテゴリ

未分類 (1)
戯言 (70)
初心者 (10)
今日の一枚 (54)
今日の一枚・精鋭編 (71)
デッキ (7)
アップデート関連 (4)
小技や仕様 (1)

最新記事

検索フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

かうんたー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。